僕として僕は行く。

旧・躁転航路

2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

なぜ僕らはダンスするのか

あいも変わらず生きているのは難しいことで、生きているだけで非常に多くの躓きがあり、それがむなしさとかやるせなさとかになって体のうちに堆積してくる。夜更けに目覚めた僕は本を読んだりSNSを見たりしていたわけれど、やっぱりそうしているだけでも躓き…

眠れない夜のこと

いつの頃からだろうか。眠れない夜が怖くなくなったのは。それはあまりにも僕に馴染みすぎていて、ことさら考えてみる機会もなかったけれど、眠たくなくて起きていたというよりは、むしろ眠ろうとして眠れなかった今夜に、ふとそういったことを考えてみたり…

どこ出身とか

基本的に近畿圏よりも東京近辺のほうが開明的というか先進的だとは思うのだけれど、関東の人間と話をしていてたまに「この辺だけは関東のほうが封建的なのかもしれないな」と思うのは、地域ごとのパワーバランスにかなり差みたいなのがあるらしいというとこ…

言語のメディア

こんなことをここで言うのもおかしな話なのかもしれないけど、インターネットって言語のコミュニケーションのプラットフォームとしてはあんまり向いてない気がする。特にSNSってひどい感じがあって、なんかイライラする文章がよくわからない方向からいきなり…

来年やるべきことが見えた

ゲームミュージックのクリエイターの土屋昇平さんに関するこの記事が面白かった。僕は非常に失礼ながら、土屋昇平さんのことはあまり知らないけれど、色々と僕の羅針盤になるような記事だったように思う。以下の引用は同インタビューより。 学校では、毎日1…

反権威主義的パーソナリティ

「権威主義的パーソナリティ」っていう言葉があるけれど、僕の性格っていうのは、それに対するあからさまな程の反動としての「反権威主義的パーソナリティ」なのだと思う。 権威主義的パーソナリティ/反権威主義的パーソナリティっていうのは、そのまま右翼…

失敗

昨日今日で大きな失敗をしたわけではないし、どういう契機でそうなったのかわからないけれど、ふと自分のしてきた失敗というものを考えていると、本当に多くの、そして本当に大きな失敗を、幾度と無く繰り返してきたものだとおもう。 人と交わると必ず失敗す…