僕として僕は行く。

旧・躁転航路

2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

フジロック行ってない

今年のフジロックは主に金銭的な事情により行けませんでした。残念。この季節になると、「フェス野郎(笑)」みたいな人らが結構な数出てきてよくわからん中傷を加えている様子がインターネット上のそこかしこで見られます。実際、夏フェスのために1年間生…

世界を変える

世界を変えるということについてロックンロールではよく歌われる。僕自身は世界は変えられるとはとても思ってない。そう、思ってないんだけど、本当にどうしようもないことなんて無いだろ、とも強く思っている。それはもしかすると、世界を変えられると思っ…

『宇宙の果てはこの目の前に』/andymori

宇宙の果てはこの目の前にアーティスト: andymori出版社/メーカー: Youth Records発売日: 2013/06/26メディア: CDこの商品を含むブログ (9件) を見る 解散のアナウンスがあった直後の彼らのインタビューをようやくしっかりと読んだ。ラストアルバムは悲しく…

取り留めの無さ

今日は、今から寝るわけだけど、昼と呼ばれる間には起きて、読みかけの本を何冊か、できれば全部終えたい。今読みかけているのは、ハーバーマスの『近代 未完のプロジェクト』、ニーチェ『ツァラトゥストラ(下)』、金原ひとみ『トリップ・トラップ』。それ…

昨日と一昨日のこと

この2日間とても精力的に過ごした。久々に会う方々や初めて会う方々とお酒をのんで色んなお話を聞いて、その後ばかでかい音量で音楽を聞く場所に行き、朝方ネットカフェで寝て、そのままあるデモ行進のような、パレードのようなものに参加してきた。それぞれ…

あつい

部屋にいて暑いからアイス食べる必要出てきて、でも家になかったのでじゃあ買いに行くかと思って外出たら暑くてコンビニにたどり着くためにアイス食べる必要出てきた、このままじゃ永久に外に出れない。夏の構造的暴力であって、このような専横を許してはな…

失ったもの

財布を落として数日が経った。先日誕生日だった僕に母が贈ってくれたものだ。インターネットで同じものを探すと結構な値段がする。僕はそんな大事なものを落としてしまった。 財布を探すために自転車に乗る。盗んだ自転車。見た目は綺麗な黄色い自転車だが、…

7/5の日記

気合い入れて文章書こうかと思ったけどその後タバコ吸って戻ってきたらだるくなってたからやめた。だいたいどういうこと書こうと思ってたかすら忘れた、と思ったけど頑張ったら思い出せた、けどだるいのでやらない。 原因はまったく不明だけど精神がおかしい…

ぐずぐずしている

このところ精神がぐずついていて勘弁してくれという感じ。常に心の中がざわざわしていて、何も集中できないし、何も覚えておけないような。ついこないだまでは音楽も何を聞いても感動するような感じだったけど今度は何を聞いてもいらいらする。ノイズでさえ…

金原ひとみ

ネットサーフィンをしていたら、金原ひとみの「マザーズ」の良い書評と、そして彼女の受賞の言葉が載っているページを見つけた。一部の例外を除いて僕の周囲ではあまりウケがよくない金原ひとみだが、それでも僕はやはり金原ひとみの書く小説が大好きだ。そ…

表現とセクシュアリティ

理想の女性像、っていうと僕の好きな女性のタイプはこういうので、っていう話のような感じになるけれど、そうじゃなくて、自分が女性だったらこんな風になりたかっただろうな、というのがあって、それは金原ひとみの小説に出てくる女性であったり、acoの歌詞…

だるいとき

ここ数日、精神的な倦怠感のような、虚無というか無気力感がまた出てきててウーンという感じ、なんか色々よくない感じで、一生寝てたいみたいな気持ちになってる。だから、本当は7月の頭だから6月の振り返りみたいなことを書こうと思ったけどだるいので今思…