僕として僕は行く。

旧・躁転航路

2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

幸福な似顔絵

リビングシェルフの一角には、二年前に式場紹介所で無料で描いてもらった俺と妻の似顔絵が飾ってある。俺の笑顔は本当はもう少し引きつっているものだと思うが、似顔絵のなかの俺は自然な笑顔へと上手く描き変えられている。もちろん、上手く笑えないからと…

煩悩(2)

年を取れば自然と煩悩から抜けられるという僕の思い込みって考えれば考えるほど馬鹿げてるものだと気付く。電車にのれば老婆の群れが乗ってきて、女子高生とはまた違った種類の喧しさをもってピーチクパーチクしゃべり続けているし、彼女らは彼女らのなかで…

煩悩

おじいさんになったら僕はようやく煩悩から解き放たれて穏やかな境地にいたれると思っていたし、だからこそ早くおじいさんになりたいとよく思うのだけれど、どうやらあながちそんな単純な話でもないらしく、むしろおじいさんになったほうが煩悩がパワーアッ…

無線の世の中

頭が悪いのでPC関連の機器が母艦と無線で繋がると興奮する。さっきもPCと、これまで有線で繋げていたプリンタを無線で繋げて興奮していた。この世のあらゆる有線のものが無線で繋がれば素晴らしいと思う。電線とかなくなって電波で飛ばしてたらかなり近未…

情報とやらについて

SNSとか見てると、有用なものから無意味なもの、更には日常会話などとみな熱心に言語情報のやり取りをしているのだけれど、果たしてそれにどれほどの意味があるのか、と考えていると疑問符がつくように思う。っていうか、そもそも情報とは、いったい何なのだ…

美の観照とロマンチシズム

11日の日記でも多少触れたんだけど、古代ギリシャ哲学とかをやっていると、美の観照を通じて神の存在を認識できるみたいな話がちらほら出てくる。そういうのが顕著になってくるのは、僕の学ぶ限りにおいては、ストア学派とか新プラトン主義くらいからで、こ…

10月12日の日記

今日は何もしていません。14時ごろ目覚めてひたすらゲームをしていました。やっていたのは、ロマンシング・サガ ミンストレル・ソングです。中古で1700円で購入しました 今日は意図的に何もしない日にしました。週の頭から真面目に活動していると、木曜日の…

10月11日の日記

薬をかえた影響か最近めちゃんこ眠い。特に朝がヤバい。元々寒くなると起きれないタイプなんだけど、最近の起きれなさは冬真っ盛りぐらいの感じがある。 ここ数日の日記は普通に活動の記録、まじで単なる日記という感じで、これといって面白いことも考えたこ…

10月10日の日記

10月10日ということで何と無く縁起がいい。昨晩は剤を飲み忘れて寝たのだけど悪夢を二本見ただけで済んで、多少だるいけど飯と剤かっ喰らったらすぐに回復できるレベルなのでよかった。 昨日からおじいちゃんが使っていたPCが稼働しはじめたので何かと便利な…

おじいちゃんのPC

おじいちゃんが使っていたPCを僕の部屋に持ち帰ることで久々にPC環境によるネット環境が整って、いろいろソフトを追加したりしなかったりしているのだけれど、このPCの利点は、なんとなくファンからおじいちゃん家の匂いがするぐらいで、動作もかなりも…

抱かれたい男

昨日、何気なくやべっちFCを見ていたところ、鹿島アントラーズの試合のハイライトがやっていたんだけれど、僕の愛してやまない柴崎岳きゅんがヒゲを生やしていてかなり衝撃をうけた。それも、スタイリッシュなタイプのヒゲじゃなくて、ムスリム系の人がやる…

回復

昨日、一昨日ぐらいから嘘のように精神状態が回復し、何があんなに辛かったのだろうという風に今となっては思うが、一応こういうことがありましてという話を主治医にしたら少しだけ薬の量が増えた。あと、朝晩だけの薬を勝手に昼も飲んでたことについてちょ…

なぜ、なぜ、なぜ

なぜ普通にしているだけで何もかもこんなに嫌なのだろう、とずっと考えているけれど全く答えなど出てこない。わかることといえば、この「普通」の中に既に何らかの嫌悪感をもたらすものがいくつも含まれているということぐらいで、留年している上に単位がカ…

どうでもいい

大学で3年生がマイナビの手提げ袋を下げて学内を歩いているのを見るたびに、マジでどうすんだよこの人生という思いが溢れてきて、もうどうしようもねえなって心の中で呟きまくっている。もうどうしようもないし、普通のレールから外れるのがこんなにも怖い、…

十分根拠率の極北

何かとうまく行かなくて、特に人間関係がうまく行ってないのだけれど、なんでうまく行ってないかまるでわからないので、ちょっとどうすればいいかわからない。そういう時期なのだとすればそうなのだろうけれど、だからと言って僕はそういう時に指を咥えてぼ…