僕として僕は行く。

旧・躁転航路

2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

階段を上る

僕は富野由悠季(ガンダムの原作者)が好きですごく思想的に影響を受けていて、当然彼の言葉の影響をかなり受けやすいんですけど、彼の最近言った言葉に「覚悟というのは気合いではなく、毎日毎日階段を上っていくという作業でしかない。」というのがある。…

非定型うつとやら

ここ数日間はイライラしていて、気持ちの切り替えが難しい。集中力が持たず、イライラの元に対する思考、というよりは憎悪みたいなのが蠢いていて、支配されているような感覚がある。 実際のところ、世の中に生きていれば、イライラすることなんて山ほどある…

アコースティックギター

兄が置いていったアコースティックギターを発掘して以来、今まで触ってたエレキには指一本触れないでそのアコギばっかり触ってる。アコースティックギターは、非常に面白い。 まず、俗に「箱鳴り」というように、コードをじゃら〜んと鳴らした時には実際に箱…

太陽を隠す雲の気持ちを知ってるのかい

中村一義の最新アルバム、「対音楽」についての記事を、いくつかエントリ跨ぐような形でもう一個のブログに書いていこうと思ったけど、挫折した。挫折した要因は、色々ある。でも、根本的には、音楽という形の芸術は「ハマるかハマらないか」でしかない。だ…

ロックンロール興味なし

最近はすごい勢いで色々なものに対する興味を失っている気がする。まず、自分にとってかなり根本的なことだが、僕はもはやロック・ミュージックというものにまず興味が無いのだと思う。なので、あまりロックロックしたものは聞かないし、聞いていると不愉快…

学部生活の5年目が終わろうとする冬に思ったこと

僕が思うに、僕は、それはもうあまりにピュアにも、そこそこの知名度のある大学に行けさえすればなんとなく人生の幸せが大方決まるような気持ちなのだったと思う。だから、大学を選ぶ時にも、自分の手の届く範囲内でもっともネームバリューのある大学名と学…

きゃりーぱみゅぱみゅと中田ヤスタカの書く曲についての雑感

音楽の話は音楽のブログでやろうという話だったのですが面倒なのでこっちに書いてしまいます、どうせ特に書くこともないし。 ということで今日は突発的ですが、きゃりーぱみゅぱみゅと中田ヤスタカの書く曲についての雑感をちょっと書いてみたいと思います。…

日記、日記のくせに、意図して書かないとダメなのが辛い。心の中で思ったことが勝手に出力されてブログになれば楽なんだけど、まだそんな技術ないし、21世紀って大したことない。 2月になって、思うこととか、実際のところ得には無い。先月はあまり本が読め…