僕として僕は行く。

旧・躁転航路

2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

24日のこと

24日は反日外にいただけですが本当に色んなこと、というか一つのトラブルでかなり長い時間を取られて疲労困憊しました。だからといってもう外でない!バカ!という気にはなりましせんが、色々と考えさせられることも多く。だいぶ角がとれて丸くなっていたつ…

ナショナリズムについて思ったこと:覚書

『絶望の国の幸福な若者たち』(古市憲寿著)を電子書籍アプリ:Kinoppyで購入し読みました。この本の射程は本当に広くて、モンキー・D・ルフィからベネディクト・アンダーソンまで本当に色んな人が出てくるのだけれど、そのアンダーソンの、古市氏流の解釈…

『魔女』の可能性

実際のところ私は『魔女』というものにすごく可能性を感じているのです。そもそも、『魔女』とはどのようにして誕生したのか(くどいようですが、これも始原の捏造に他なりませんが)、『魔女』が『魔女』たる条件とは、魔女の定義とは。そして何よりも気に…

やること

人から指摘されてはじめて気付いたけど、僕の中で「やりたいこと」「やるべきこと」「やらなければならないこと」が全て一緒くたになって「やること」になっている。だから、あー今日やること多いな、と言った時には、やりたいこととか、やるべきこととか、…

始原(アルケー)などに関するメモ

物語は、始原(アルケー)を起点とし、現在・そして場合によっては終局までを描く。ここで注目すべきなのは、始原から物語がスタートするのではなく、現在から遡及して始原が生成されるという点である。つまり、始原は、物語上ではすべての起点ではあるが、そ…

シンポジウム「外国人学校ってどんなとこ?」に行ってきた

シンポジウム「外国人学校ってどんなとこ?」に行ってきました。16:30終了のところ、都合16時には会場をでなければなりませんでしたが、退場までに感じたことなどをメモしておきたいと思います。 ■シンポジウムに行った目的 1.単純にシンポジウムとい…

久々にパソコンの前に座った

最近はパソコンの前に座るのがだるいです。寒いし。布団の中でiPhone触ってるだけで大概のことは解決できる。ギター弾きたいときはベッドに座って弾く。音楽が聞きたいときはRemoteでiTunesを操作して聞く。 布団の中からBluetoothキーボード使ってiPhoneで…