僕として僕は行く。

旧・躁転航路

乳幼児による復讐の決意

 2、3日前まで俺は総合的に不能でどうしようもないとか凹んでいたと思ったら今日は今日であれもやらなきゃこれもやらなきゃとか考えてバタバタしていたりするので、かなり浮き沈み激しい性格なのだなと思う。どこでネガティブな状態がリセットされるのかまるでわからないけれど、自分の精神状態というものを注意深く観察していない時ほど調子がいい気がするので、基本的にどんどん無視していけばいいと思う。

 まあ、思えば、いま割と精神状態が良好なのは、自分にとって都合のいいバイトでの面接が割と上手く行ったっぽいからで、ここで働けたとしたら色々と助かるなあというポジティヴな思いが溢れていることが多いと思う。上手く行かないとかなり凹む分、逆に上手く行くとかなり精神状態が良くなるので、我ながらかなりわかりやすいと思う。僕の友人の中には僕のことをイマイチどういうことを考えているのかわからないとか言う人が少なからずいるけれど、僕の考えていることなんて基本的に快か不快かでしかない。小難しいことを考えていたりしたって、結局はそんな風に単純な快不快に還元できるので、根本的に乳幼児と大差がない。不快な時にそれをコントロールしたりとかは基本的に出来ないし、喚き散らすしか方法が無い。どうすればその辺統制できるのか、みんな何時の間にそんな訓練をしたのか不明だし、君もそういう訓練を行わないと取り返しがつかなくなるとなぜ誰も言ってくれなかったのか、マジで人々は俺に興味が無さすぎると思うし、むしろ僕が狂えば狂うほど人々は楽しんでいる気すらする。見てろよ、いつの日にか復讐してやるからな。