僕として僕は行く。

旧・躁転航路

ロックンロール興味なし

 最近はすごい勢いで色々なものに対する興味を失っている気がする。まず、自分にとってかなり根本的なことだが、僕はもはやロック・ミュージックというものにまず興味が無いのだと思う。なので、あまりロックロックしたものは聞かないし、聞いていると不愉快な感じになる。これは、自分はロック好きだと思ってきた分、気づいた時には結構びっくりした。「実験的なことをしながら、しかしそれでいてもやっぱりポップに響く音楽」が僕の好きなものだし、それを括れるジャンルというものは無いと思う。

 元々、音楽は、自分のネタに出来るかどうかとか、こういう音を入れれたら楽しいとか、こういう進行はアツいみたいな感じで聴いてる。最近はそこにロック・ミュージックが全く入ってこなくなった。ちなみに最近よく聞いているのは、Pan Sonicや、Mika Vainio。

 

Mika Vainio - Heijastuva

 

 このアルバム、多分持ってない。けどちょっと聞いてみてすごい良かった。Mika Vainioはだいたいこういう感じのからもっとノイジーになったりたまにエレクトロニカっぽくなったりする人です。

 明日は楽器屋にギターを持っていく。ネックの反りがひどく弦高が高くて長時間弾くのが辛い。特にセーハ系。ギター管理の基礎もあんまりしっかりできてないから、ついでに色々教えてもらおう。