僕として僕は行く。

旧・躁転航路

ゲーム

 テレビゲームが嫌いだ。テレビゲームを恨んでいる。テレビゲームをこの世から絶滅させてほしいが、僕がしたくないだけで、みんなは多分したいだろうから、絶滅させるのはよくない。自分が嫌いだからといってこの世から消そうとするのはファシズムだから、これは人類の教訓として、そういうことはもう二度と繰り返してはならない。

 テイルズ・オブ・ファンタジアのiOS移植版が何故か無料でプレイできる。決して怪しいものではなく公式である。無料だから、ダウンロードさせられてしまった。テレビゲーム、RPGだと、だいたい2週間から2ヶ月ぐらい奪われる。裏ボスとか倒そうとするともうちょいかかる。ラスボスのいないゲーム、だからRPG以外の、ウイニングイレブンとかFIFAとか買わされると、季節単位で奪われる。これは取り返しが付かない。過ぎ去った時間は決して帰ってこない。新しいゲーム、操作性等の問題で最初の1時間ぐらいで躓くことができればやめれるから、クソみたいな実装をしてほしい。面白いゲームほどクソみたいな実装をしてくれたらやらなくて済むけど、大してゲーム好きじゃない僕にも認知されるクラスのタイトルとかは、クソの対極みたいな、優れた実装で、快適操作できることが多いために人気が出てるから、結果的に、時間泥棒みたいなゲームばっかを認知させられる羽目になるし、そういった中から、今回のテイルズ・オブ・ファンタジアみたいに、ひょんなことから手元に存在してしまうものが出てくる。

 そういえば、ウイニングイレブンは、クソみたいな実装で、全くイメージ通りの動きが出来なくなってくる。それはシリーズを追うごとにそうで、段々クソみたいになってきてる。あれはサッカーゲームというよりは、サッカー風の格ゲーみたいなもんで、状況判断しつつ正確にコマンド入れて得点したり相手の得点を防いだりするゲームだから、こっちの入力に対し理不尽なレスポンスとかが来ると、ブチ切れるしかなくなる。その結果、プレステのコントローラーを破壊しまくる羽目になって、コナミに損害賠償請求しようかと思ったけど、僕がウイニングイレブンやめたら済む話なので、やめた。その結果、自分の時間が沢山できた。あと最近Twitterもやめた。トータルで時間の無駄ではないかと思って止めてみたところ、特に不便していなくて、やめてよかったと思う。僕から時間を奪うものすべてやめてほしいけど、彼らもそういう仕事だから仕方なくて、僕が鋼の意志ですべて断ち切っていくしかない。麻雀のアプリもやめた。麻雀、まず相手が弱いとムカつく。弱い相手と卓を囲むと理不尽なことが沢山おきる。なので、その理不尽に耐えて勝ち星を増やし、レーティングをジリジリと上げていくという作業が必要になる。それで、レーティングあげまくった結果、みんな強くなって、戦い甲斐のある感じになるけど、そもそもレーティングあげて強い相手と戦ったところで、別に何もなくて、何も生まれないし、強敵に勝って嬉しくて、強敵に負けて勉強になるなあとか思うけど別に特に何も勉強してないと思う。麻雀つよくても、プロ雀士じゃないから特にメリットない。社会に出たら役に立つかもしれないよとか言う人もいるけど、そういうときって大抵が接待麻雀だから、そんなところで大人気なくサクッと1位とか取ると嫌われると思うし、そもそも社会に出る気がないから無駄だと思う。無駄なこといっぱいしてきたと思う。無駄がなかったら何も楽しくないけど、自分にとって無駄じゃないことに費やす時間を削ってまで無駄なことをするのは無駄だと思うからやめておいたほうがいいと思う。