僕として僕は行く。

旧・躁転航路

iTunes Matchがはじまった

iTunes Matchとは何か

 かいつまんで言うと、みなさんのパソコンのiTunesライブラリに入ってる音源が、みなさんのiPhoneiPadでどこでも聞けるようになるサービスです。はやりのCloudサービスってやつです。詳しいことはなんかググってください。有料です、3980円/年かかります。

iTunes Match こんな人にオススメ

  • iTunesに音源を入れたときに同期しなおすのがだるい人
  • iPhoneの中身を減らしたい人
  • ライブラリが膨大でiPod Classicの複数持ちを実施、もしくは検討している人
  • Audiogalaxyと過ごした月日が忘れられない人
  • AndroidGoogle Play MusicをやりたいがためにProxyでUSアカウントまで作って頑張ろうかなと思ってるのだけどやっぱりiPhoneが便利だなと思う人
  • iPod ClassicだとLast.fmにScrobbleされないのが何かイヤな人(iOS版のLast.fm Scrobbler + iTunes Match音源だと普通にScrobbleされました、当たり前ですが)

iTunes Matchの一般的な現状 (5/7朝時点)

  • ステップ1もしくはステップ2の途中で止まっている人がけっこう多い。
  • Matchできない楽曲、アップロードできない楽曲を全部ライブラリから削除して一旦iTunes Matchを完了させ、それから削除したのをぽちぽち追加しなおしている人もいる。
  • 途中で止まっている場合でも、一応はiTunes Matchでアップロードした音源を他のデバイスで聞くことは出来る。ただし、基本的にはアルバム単位だけれど、なんかアルバムの途中でアップロード出来ない曲があると、それをすっ飛ばして次にいく。虫食い状態になりがち。
  • 途中で止まる場合、サインインしなおして、もう一度スタートから始めると案外すっと行くこともあるらしい。
  • iTunes StoreのトップページからiTunes Matchへのリンクが今朝みたら消えてる。Apple側がテンパってる気がする。アカウント情報→iTunes in the Cloudという風に進むか、もしくはブラウザでiTunes Matchのページに言ってなぜか「年間3980円かかります」ボタンを押すと、iTunes上で普通に見れるので、途中で止めて再開するときはこうする他なくなった。要するに、今はちょっとiTunes Matchやめといてねっていうことなんだと思う。
  • チェックマークのついていない音源も頑張ってアップロードしようとしてるけど、明らかに不要だと思う。現状、アップロードする楽曲を選ぼうと思うと、ライブラリを複数つくるしかないっぽくて頭悪い感じ。

iTunes Matchのぼくの現状 (5/7朝時点)

  • 何度やり直してもステップ2が11589〜11855曲 (/約23000曲) ぐらいで止まる。
  • サービス初日から設定やってるのに実質ほとんど利用できてないけれど、一年縛りはもうスタートしてるから損だと思う。

iTunes Matchをやってみたいと思っている人へ
 今は時期が悪い。もう少し待ちましょう。

iTunes Matchをはじめたもののセットアップが終わらない人へ
 色々Tipsみたいなのが出ていますが多分ある程度以上ライブラリの規模があるとどれもだるいです。ともかく耐え忍びましょう。