僕として僕は行く。

旧・躁転航路

2014年1-3月発売の良かった音源

年終わりに一斉にやるとかなりワチャワチャしそうだったから、備忘録的に。

 

 

Spezmodia

Spezmodia

 


Mouse on Mars - Spezmodia - YouTube

相変わらずMOMって感じです。

 

 

 

 

 

 

 

 

Wonderland

Wonderland

 

スウェーデン出身のシンセ・ポップ・ミュージシャンの2枚目。楽しいです。 おもちゃ箱ひっくり返し系(?)の音使いではありますが、それにくわえてなんとも言えない躁っぽさがある。

 
CEO - Wonderland - YouTube

 

 

 

 

 

 

 

 

Blank Project

Blank Project

 

 女性ラッパー。音数をギリギリまで絞ってるけどすごく聴き込める。こういうアレンジ聞くと、色々考えさせられる。


Neneh Cherry, "Weightless"- YouTube

 

 

 

 

 

 

 

 

Sun Structures

Sun Structures

 

良いという他ない。イギリスのサイケバンドのデビュー・アルバム。でもただのサイケじゃないというか、シューゲイザーっぽい音もあるし、セッションっぽい感じもある。


Temples - Sun Structures (Ctrl in-situ session) - YouTube

 

 

 

 

 

 

 

 

Force Field

Force Field

 

僕はこういうのを「何か始まりそうな気がする」感じの音楽と勝手に呼んでる。 2008年のアルバム「Elephant Shell」以来に聞いてたら、すごく勢い出てきていて不思議だった。僕の今までの経験的には、バンドはアルバムを重ねるに連れて落ち着いていくけど、彼らはなんかどんどん勢いを増して来ていたようで、キラキラのパワーポップみたいになってた。


Argentina (Parts I, II, III) - YouTube

 

 

 

 

 

 

 

 

Supermodel

Supermodel

 

今のところ一番度肝を抜かれたのはコレ。何回も何回も聞いてる。思ってたよりすごいバンドだった、Foster The People。このアルバムすごく好きなんで、エントリ一個使って長々と書きたい。

 


Foster the People - Ask Yourself - YouTube