僕として僕は行く。

旧・躁転航路

3月を振り返る

 気づいたら4月です。休学申請したり何やかんやしたりで結構バタバタしながら生活してます。あんまりギター触れてないのが怖いです。音楽関連のことといえば、ひたすらGarageBandでドラムの打ち込みをやってます。だいぶうまくなったと思います。バイトは週4日しかしてないわけで、週3日は自由に出来る日があるはずなんですが、割と忙殺され気味な気がします。やるべきことが多い。休学しても全く暇がないのはおかしい。まあ、やるべき、とか言ってると大仰な感じもしますが、ゲームしたりとか、あと必要なものの出入金であったりとか、ほんと野暮用って感じのが多いです。
 

 さて先月は音楽アルバム25枚を聞き、本は電子書籍込みで6冊読めました。今思えば結構な消費量です。まず音楽アルバムの消費量が増えたのは確実にiPod classicを買い直したことが大きいです。睡眠前や移動中などに音楽を聞く機会が増えました。あと本は、読書量がほぼ皆無に等しかったのでリハビリがてら新書などを読みはじめたら意外と読めました。特に貢献度が高いのはiPhoneでの電子書籍です。

 電子書籍、目が痛いとかいう話をよく聞きますが自分は全く無かったです。部屋に物が溢れかえってて整理整頓も下手くそなので、新書レベルなら全部電子書籍でいいです。本当に捗ります。自分はEvernoteに読書ノートをつけてるのですが、引用するときに電子書籍からコピーしてそのままiPhoneのEvernoteに貼れるのですごい便利です。

 で、正直、今月は実はもうちょい本は読めたとおもいます。最低あと一冊、今の読みかけの電子書籍は読めたし、もしかするともう1冊ぐらいは読みきれたかもしれません。ただそれが出来なかったのは、3/25にiOS版のFinal Fantasy Vが出てしまったからです。FFシリーズは、VとTacticsが多分いちばんやりこんできているのですが、それが出てしまったので、25日以降は隙あらばそればっかやってます。早くクリアして暇な時間には読書するサイクルに戻したいです。ただ、FFVのレベル上げをしている間は、同じBGMのルーティンで飽きるので、音楽を聞くのが捗るというのもあります。FFVしながら音楽を聞いても、音楽はちゃんと頭に入ってきますが、読書しながら音楽を聞くのは今の自分にはちょいと厳しいです。

 で、電子書籍なんですが、もうちょい色々出てほしいです。やっぱりまだ品揃えに不満があります。現状、本当に話題の新書の中から興味のありそうな奴を読むみたいなことしか出来なくて、割と専門性の高い本とかは、結局生の本に頼らないといけない感じで、物が増えるのが好きではない自分にとってはちょっと苦しい部分もあります。ただそれを差し引いても十分便利です。とりあえずあと4月の前半にFFVにカタをつけて、後半で少なくとも5冊は本を読みたいです。あと、そろそろ新たに取り入れる音楽が枯渇しつつあります。ジャンル開拓をやっていかないと苦しいかもしれません。

 あと、そういやあんまりサッカー見れてないですね。サッカー飽きたかもしれません。グアルディオラのいない現代サッカーってそこまで見るべきものが無いかもしれません。コンテのユヴェントスも面白いことをしてるイメージがありますが、今年は割と手堅い感じでそこまで面白いサッカーをしているわけではない。まあ、面白いサッカーをするのが仕事じゃなくて、勝つサッカーをするのが仕事だから、当然だといえば当然なのですが。