僕として僕は行く。

旧・躁転航路

無線の世の中

 頭が悪いのでPC関連の機器が母艦と無線で繋がると興奮する。さっきもPCと、これまで有線で繋げていたプリンタを無線で繋げて興奮していた。この世のあらゆる有線のものが無線で繋がれば素晴らしいと思う。電線とかなくなって電波で飛ばしてたらかなり近未来っぽくて良い。ギターからアンプまでも無線で飛ばせたら良い。ジャックが多少壊れてもなんとかなるし、だいいち引っかかってこけそうになることもない。あとアンプ自体の電源も無線で確保できれば素晴らしい。電気食うので無理そうだけど。

 すべて無線で飛ばせるようになれば本当に素晴らしいと思う。そんな未来が早く来て欲しい。僕がジジイになる頃にはあらゆる有線という有線は淘汰されてUSBケーブルみたいなのが一切存在しない世の中になってて欲しい。というかそうなると思う。

 これからの産業は多分そういう方面ですっきりしていくタイプのほうにどんどん進化していくと思う。PSP goとか失敗した臭いけどあれはプロモーションというか見せ方が悪いだけでやり方次第ではすげえクールな発想だったと思うけれど日本人なのでその辺の細かな見せ方みたいなの知らないしある程度仕方がない。いま日本人はそういうのの必要性を痛みをもって学んでいるフェイズだと思うので、そのうちできるようになると思う。

 線だけじゃなくてボタンみたいなのもなくなっていくと思う。ユーザーインターフェース周りがどんどん簡略化されていくべきだと思う。最終的にGガンダムシリーズのコクピットみたいな要領で車とかも運転できるようになれば良いと思うし、やっぱり多分そうなっていくんだと思う。PCのキーボードも、ずっと出てるの邪魔だし、赤外線で机にキーボード映し出すみたいな奴あったけど、ああいうのが主流になっていくと思う。もうとにかく全部すっきりすればいいと思う。