僕として僕は行く。

旧・躁転航路

10月11日の日記

 薬をかえた影響か最近めちゃんこ眠い。特に朝がヤバい。元々寒くなると起きれないタイプなんだけど、最近の起きれなさは冬真っ盛りぐらいの感じがある。

 ここ数日の日記は普通に活動の記録、まじで単なる日記という感じで、これといって面白いことも考えたことも書いてないのでどうにかしたいけれど、最近は特に面白いこともないし特に何にも考えてないので止むを得ずこういう感じになる。

 強いて書くとすれば、最近はビッグスクーター乗りになりたいとよく考えるけれど、もろもろ高い金銭が必要とされる上に、別に買ったところでそれに乗っていく場所もあまりない。ドライブデートとかしたいけどもちろん相手がいない。大学までの通学に使おうと思えば出来るけれど電車よりも時間がかかる。

 あとこれもまるで関係ないのだけれど、古代ギリシャ哲学とか勉強してると、神性=真理は、ロゴス(理性)によって把握される一方で、完全なる美においても顕現されるとする哲学者が結構多くて、特にルネサンス以前の芸術(音楽を含む)は神に関連するのが当たり前だったのはこういう哲学的な理論付けもあったからだろうな等と考えた。もうちょい勉強したら、芸術から神性が取り除かれる時代になっていくのだろうという期待感と共に、勉強を進めていきたいと思います。あと、ロジャー・ベーコンと、フランシス・ベーコンがややこしい。