僕として僕は行く。

旧・躁転航路

給料日

 買い物をするなら給料日の直前がいい。給料日の直後に買うのは得策ではない。直前と直後では、日付の上では数日ではあるが、自由に使える金額がかなり違う。なんでそういうことを思ったのかというと、8月末の給料日に、それなりの額の買い物をした結果、9月をようやく一週間越えたばかりの今の時点で既に困窮の匂いがしているからです。そうなってくると、次の給料日のことばかり考えたり、何ならシフトかわってあげようか?だなんて思うようになる自分に辟易しているからです。金の亡者と化します。逆に、給料日の直前まで買い物を我慢することで、計画性とか、あとなんか、まあそういうのが生まれそうな気がする。

 そういえば、8月はもう終わっていますが、8月の何やかんやを振り返ったりしていない。どんな夏でしたか?と言われて、答えに窮したので、そういうことを思い出した。それなりに出かけたし、傍からみれば充実していたのかもしれないけれど、何というか、何だったんだろうあの時間は、いまここに残ったものは一体?という気分で。だからまあ、9月は悔いのないような一月にしたいなと思います。歩みが止まりかけている気もするので、もう一度ちゃんと歩みだそう。