僕として僕は行く。

旧・躁転航路

8がつ

 最近暑い。当たり前なのだが。だから、夜、長時間寝れない。1時ぐらいに眠り、5時半に目覚める。日が昇ると暑くて目が覚めてしまう。エアコンをつければいいじゃないかというかもしれないが、パンクスでノーフューチャーだから未来のことなど考慮にいれて生きていくことができない。いま、眠たい。その衝動に身を任せることにしている。その結果、汗だくになって、蝉と同じ時間に目覚めることになる。そんな感じで3,4時間しか眠れない生活が続いているが不思議と眠たくはない。単純に短眠の時期に入っているのかもしれない。

 

 気付いたら8月になってたのでかなりつらい。時間が経つのが本当に早い。あまり僕の階段を登れていない気がする。だけど、冷静に考えると、色々と進展しつつもある。自分の過去を振り返るときに、とりあえず否定的なマインドからスタートしてしまうのはちょっとどうにかしたほうがいいかもしれない。そこまで言うほど非生産的なだけじゃないかもしれないし。だから、まあ歩き出していくことはようやく出来るようになったから、もうちょいそのスピードを上げて行きたいと思う。

 さて、先月は17枚のアルバムを聞き、これで2013年は合計で127のCDを聞いたことになる。残り4ヶ月で73枚のCDを聞けば目標である200枚を達成するから、だいたい毎月18枚ずつ聞いていけばどうにかなる算段だ。200枚と聞けば沢山の気もするが、言うほど山ほど聞いたような感じはしない。少なくとも、2011年末から自分のリスナーとしての状況が激的に変化したかというとあまり実感はない。もっと聞いたほうがいいと思う。だから来年は300枚聞くことにすると思う。300枚というと毎月25枚聞く計算になる。ただ実際のところ、毎月25枚ぴったり聴き続けるのは難しいだろうから、30枚以上聞く月も出てくるだろう。そうなると、その月は1日1枚聞く計算になる。今まで以上に意図的に音楽を聞く時間を見つけ出す意識が必要になると思う。