僕として僕は行く。

旧・躁転航路

有限のスペース

 突発的に部屋を掃除しはじめる時があってそれは探してるものが無い時なんだけど突発的に部屋を掃除してると突発的に探してるものが見つかるから突発的に掃除終わることになって全部突然な感じだから他人から見たら本当に頭おかしい人みたいに思われる可能性がある。

 掃除するのがだるいから物を一切持ちたくない、今は実家にいるけど次実家から出る機会あったら物ほとんど持って行かない。どっかで掛け布団とか1年の間の寒い季節にしか使わない、6000円ぐらいしかしないものを後生大事に押入れに入れてるの頭おかしいから冬が終わったら捨てて寒くなったらまた買うって言ってた人いて本当にその通りだと思って目からうろこだった。そう考えるとベッドとかいうのも意味不明な気がする。寝るときしか使わないのに寝てない時も部屋のスペース取りまくってるから効率悪い、ベッドがあるせいで1日14時間ぐらい寝るハメになるからこれを許すことは出来ない。そう思いたち今すぐベッド処分しようと思って動かしてたら夜中なのに何やってんのってお母さんに怒られたけど親なんて子どもの気持ちを全然わかってくれないと思う。

 そんな風に色々見回すとたまにしか使わなかったり使う機会が限られてるのに部屋のスペース奪ってくるもの結構ある、たとえばプリンタなんて数m先の父親のデスクの上にもあるんだからそっち使えばいいのになんでここにあるのかわからなくて今すぐ捨てたほうがいい気がしてきた。

 それに対して空気清浄機は常に働いているから多少スペース食うのも仕方がない気がする。僕は空気清浄機が好きで部屋に2つあるけどあと3つぐらい欲しくて、部屋の四隅と中央に置きたいと思ってる。空気清浄機があることで埃が溜まりにくくなって部屋に掃除機かける手間がだいぶ省略される。なんか空気清浄機に絡めたオチがさっき思いついたんだけど忘れてしまったのでどうしようもなくて、あとなんか何か買った時に出る箱とかもばんばん捨てていきたい。