僕として僕は行く。

旧・躁転航路

『魔女』の可能性

 実際のところ私は『魔女』というものにすごく可能性を感じているのです。そもそも、『魔女』とはどのようにして誕生したのか(くどいようですが、これも始原の捏造に他なりませんが)、『魔女』が『魔女』たる条件とは、魔女の定義とは。そして何よりも気になるのが、『魔女狩り』に代表されるように、魔女とはかつてある種のスティグマに他なりませんでした。にも関わらず、ファンタジーの再発見とも言うべき現象がいつからか起こり、その中で魔女・魔法使いはいつの間にか大スターにまで躍り出ていました。これは非常に興味深い現象です。
 つまりです、スティグマを背負う我々は、魔女を目指せばよいのではないかと思うのです。そのスティグマゆえ周縁化されがちな我々は、いつの日か魔女のようにスティグマ聖痕にすることが可能なのだと思うのです。それゆえに、魔女というものの可能性に私は期待したいと思います。手始めに、魔女の歴史などについて、本などを読み漁ってみるつもりでいます。