僕として僕は行く。

旧・躁転航路

非定型うつとやら

 ここ数日間はイライラしていて、気持ちの切り替えが難しい。集中力が持たず、イライラの元に対する思考、というよりは憎悪みたいなのが蠢いていて、支配されているような感覚がある。

 実際のところ、世の中に生きていれば、イライラすることなんて山ほどあるだろうし、イライラさせてくる人物なんて山ほどいるのだから、そこは適応できるようにならなければならないけど、なかなか難しい。もしかすると、うつ病ではなくて躁うつ病の気があるのかもしれない。

 そう思っていくつか簡易な診断を読んだり、躁うつ病の症状とかを見ていると、どうも躁うつというよりは非定型うつっていうのに伴いがちなイライラに近い気がする。非定型うつっていうのがほとんど何かまだわかってないけど、従来のうつよりは若干ライトらしいから、はぁー死にてぇ〜ってなるよりはなんか幾分か健康的な気がする。

 よくわからないので明日はさっさと病院にでも行くことにする。ここのところ鬱がだいぶ良くなったというか、塞ぎこむこともほとんど少なくなってたから行ってなかったのだけれど。