僕として僕は行く。

旧・躁転航路

きゃりーぱみゅぱみゅと中田ヤスタカの書く曲についての雑感

 音楽の話は音楽のブログでやろうという話だったのですが面倒なのでこっちに書いてしまいます、どうせ特に書くこともないし。

 ということで今日は突発的ですが、きゃりーぱみゅぱみゅ中田ヤスタカの書く曲についての雑感をちょっと書いてみたいと思います。まず、僕としては、きゃりーぱみゅぱみゅにおける中田ヤスタカは今が第二期だと思っています。第二期とはどういうことやっていうと、シングルでいうと「PON PON PON」、「つけまつける」、「CANDY CANDY」を第一期と見ています。ちなみに、「CANDY CANDY」は、きゃりーぱみゅぱみゅで僕が一番好きな曲です。

 


きゃりーぱみゅぱみゅ - CANDY CANDY , Kyary Pamyu Pamyu - CANDY CANDY

この曲のどういうところが好きかというと、むしろ好きじゃない部分が無いくらいなんですが、僕にとってイイと思える中田ヤスタカの部分が凝縮されている点なんですね。この日記でも、Aphex Twinを評価するときに「無意味性」っていうナゾ概念をもって褒めてきたんですけど(ちなみに、そういった評価軸は自分の中で今なお有効で、その文脈ではPan Sonicという人たちが今は一押しです)、中田ヤスタカの書く歌詞っていうのは基本的に無意味だと思っていて、まぁ曲によっては色々なんかメッセージ乗せてるんだろうなっていうのもありますけど、そういうメッセージ性を無意味に帰させることの出来るほどのメロディの良さが立ってる。簡単にいうと、サビのメロディが強烈にノれる。多分、サビのメロディが、ギターで言うところのチョーキング音みたいな上がり方を含んでることが大きい。いわゆるピッチベンド音っていうんですかね。それでいて短いフレーズの反復でぐいぐい引っ張っていく感じです。

 で、僕の言う第一期きゃりーぱみゅぱみゅっていうのはこのCANDY CANDYをもって終わり、次のシングル「ファッションモンスター」からは第二期に入ります。ここに該当する楽曲は、「ファッションモンスター」、「ふりそでーしょん/キミに100パーセント」なんですが、正直な話、楽曲としてはそこまで好きじゃないんですよね。相変わらずPVは可愛いんですが、可愛いだけで聞いてきたわけじゃないんで、なんとも言えない感じではいます。一応チェック自体は続けてるんですけどね。

 


きゃりーぱみゅぱみゅ - ふりそでーしょん,Kyary Pamyu Pamyu furisodeshon

 
ファッションモンスターのサビの「♪ファッションモンスター」っていうのもそうだし、ふりそでーしょんのリフレイン「あーたしーあたしーあたしーあたーしーあたしーはたちーふりそでーしょーん」っていうのもそうなんですけど、確かに言葉遊びとしては面白くて、なんとなく口ずさみたくはなる。そういった意味では第一期で言うところの「つけまつける」に近しいものがあるんですけど。ただ違うのは、なんか「ノれない」んですよね。

 で、その「ノれなさ」の正体を色々探してたんですけど、やっぱりオケ、というか、サビのリズムの載せ方もそうだけど、あとリズム楽器がシンコペーションしてるか否かっていうのが大きいと思います。メロディやリズムがハネてるとかそういう話ですね。ファッションモンスター以降のきゃりーぱみゅぱみゅ楽曲って、なんだか直線的なんですよね。びよんびよんって感じじゃない。さっき、第二期の曲は、第一期でいうところの「つけまつける」と似たような感触を覚えるみたいな話をしたんですけど、多分そのせいで、つまり、「つけまつける」はリズムもメロディもハネてないんですね。

 あとついでなんですけど、中田ヤスタカ関連で唯一好きになれないPerfumeが好きになれない理由を探してて、というのも、もしかしたら最近のきゃりーぱみゅぱみゅ楽曲にノレないのと同じ理由でPerfume楽曲も受け付けないのかなとか思ってたんですが、どうもそういうわけじゃなくて、単純にPerfumeの場合は声があまり好きじゃないだけだと思います。というのも、Capsuleこしじまとしこヴォコーダー全開ボーカルにしても、MEGにしても、きゃりーぱみゅぱみゅにしても、声に特徴があって、そのなんとも言えない異物感みたいなのが、ノれるオケに乗ってどんどん入ってくるっていうのが中田ヤスタカ楽曲の一つの基本構造だと思ってるんですけど、その点、Perfumeの場合は、声が普通なんですよね。普通の女の子の歌声だなーっていう感じがします。だから、僕が思う中田ヤスタカの基本構造みたいなのから、Perfumeは主に声質っていう部分で乖離していて、あんまり受け付けないんだろなーと思いました。え、たった声だけで!?みたいなのをもしかしたら思われるかもしれないんですけど、たとえば、まああんまり詳しくはないんですけど、オーケストラの演奏とかで、メロディを一番デカい音で弾く楽器がかわれば多分その曲の印象もかわってきますよね。そういう話と同じだと思えばちょっとはわかってもらえるかもしれないです。以上、自己整理も含めて。