僕として僕は行く。

旧・躁転航路

おじいちゃんのPC

 おじいちゃんが使っていたPCを僕の部屋に持ち帰ることで久々にPC環境によるネット環境が整って、いろいろソフトを追加したりしなかったりしているのだけれど、このPCの利点は、なんとなくファンからおじいちゃん家の匂いがするぐらいで、動作もかなりもっさりしているので、やっぱりお金を貯めてMBPなりなんなりを買わないといけないらしい。Amazonでネットブックの中古9800円というのがあったからそっちで食いつないでもいいかなと思ってるけど。
 ブラウザはGoogle Chromeをさっそく入れた。Chromeの利点は、ブックマークとかCookieとかが多分クラウド上で管理されている点で、PCが変わってもGoogle IDにログインすれば元使っていたのとまるまる同じ状況で復帰できる点だ。今、僕の足元にあるこのでかい箱がまだPCとして機能していた時に使用していたChromeのデータが、このおじいちゃんの匂いがするでかい箱でもそのまま引き継げる。なんと素晴らしいことか。あとおじいちゃんがメインに使っていたであろうIEはChromeのインストールのあと一切触れていません。ごめんね。筆王のアップデートしといたよ、おじいちゃん。
 そういやもうすぐおじいちゃんの一周忌だ。おじいちゃんのお墓は神戸の見下ろしのよい高台にある。おじいちゃんのお墓参りをするときはお父さんのテンションがあがる。久々にレンタカーを運転できるからだ。