僕として僕は行く。

旧・躁転航路

圧倒的な情けなさ

 もっと愛されたかった、とか書いていた数日前の自分に急激に腹が立ってきた。なにが似非だるまだ。ガチだるまに頭突きでもされて死ねという気分である。もう死ぬほど情けないし、何かを書くということを通じてここまで情けないという気持ちになれるということにビックリしているぐらいである。いつまで駄々をこねているつもりだ。俺は十分愛されたのだ。こんなにも恵まれているだろう、どんな気持ちでてめえを育ててくれたと思っているんだ。二日前にタイムワープしてどつきまわした挙句大好きなパーラメント・ロングで死ぬほど根性焼きしてやりたい。そんなに愛されたかったなら額に「愛してください」と根性焼きで書いてやればいいんだ。バカか俺は。バカだ。間違いなくバカだ。まごうことなきバカ。純度100%のバカだ。何を考えているのだ。死ぬべきである。断固とした死をもって救済を与えてやらねばならない。ここまでどうしようもないと本当にもう死んでやり直すしかない。輪廻転生を信じてこの人生に見切りをつけてやらねばならない。てめえなんかは、来世も人間だとまだ早すぎるから、草か、キノコにでもなれ。オオイヌノフグリとして一生を過ごしてまずは草として確固たる生き方を作り上げろ。それで十分認められたら次は虫にでもなれ。虫といっても高等な虫はダメだ。どうしようもないやつになれ。誰もがどうしようもねえなって人間以外からも疎まれる虫になれ。そこで生きることの厳しさを知れ。間違っても蟻とか高度な社会機能をもった虫にはなるな。お前には明らかにまだ早いし、間違いなく働き蟻の中のサボる側の3割に真っ先に入るからダメだ。率先して女王蟻に全てを捧ぐ覚悟と実績が整ってから蟻に転生しろ。それが出来ないならもう生物は諦めて無生物になれ。全く役に立たない鉱物とかになれ。なんかの中途半端な下位互換の鉱物とかになるんだ。んで宇宙の塵になれ。永遠に漂流しろ。金星だかの輪っかになるのも許さない。お前はそんな風に何ら役割を帯びてはならないんだ、わかるか。そうなったらお前はまたすぐに甘えて違う銀河系が良いとか言い出す。いいか、恵まれていることを理解するんだ。そうじゃないとお前は本当に良くない。地球に立ち入るのも現状では許されない。次にやったらもう俺は本当に俺に見切りをつけるぞ。自らを宇宙に漂流する鉱物にしちまうからな。覚悟しとけ、ダホ。