僕として僕は行く。

旧・躁転航路

モチベーションの分配

 生活一般に対するモチベーションが全然上がってこなくて、むうーという感じ。今日は数えてないけど多分12時間以上は寝たと思う。今、遊ぶこと以外に何かやる気が湧いてくることが特に無い感じになってる。読書会もスケジュールが伸び伸びになってしまったせいで、一年間ぐらいはまじめにやってみようよとか偉そうに高説垂れといて自分がやる気なくなってる。よくない。

 僕は、一つのことにモチベーションを感じるとその他のことに一切のモチベーションを割くことが出来ない仕組みになっているのだと思う。今はひたすら女の子と遊びたい。全くもって何の生産性もないデートとかを女の子としたい。それ以外にモチベーションが全く沸かない。こんな具合だから、モチベーションの分配が全くもって下手、というかもはや下手を通り越して完全に不能というほうが形容としては正しい。何かの拍子でスイッチが別のところに入ったら、それまで楽しんでたことの一切も全くモチベーションではなくなってしまう、ということが僕にはよくある。こういう時はなんとなくどうでもいいサッカーの試合をだらだら見るに限る、と思いだして試合予定一覧をだらっと見て、今はシーズンが始まる直前だからめぼしいプレシーズンマッチでも無いかと探してみたけれどまるでない。最悪の場合、昔見た試合の録画を見るハメになる。それはちょっと微妙な気がする。そんなことよりは女の子とデートしていたいが生憎そこまでのカサノヴァではない僕はデートしたいと思ってすぐに女の子を確保できるほどではない、とここまでシミュレーションしてやっぱり僕のモチベーションは完全に女の子とデートする事以外に考えられなくなってるのであって、もう、どうすっぺなこの感じ、となっている。もっと上手くモチベーションがコントロール出来るようになりたい。

 ということで、2012年度の残りの目標はモチベーションのコントロールということにする。それが上手くいかないせいで沢山の失敗を重ねてきたことを思い出しながら、やるべきこととやりたいことを明確に分けて、後者を前者に優先させられるニンゲンに、私はなります。