僕として僕は行く。

旧・躁転航路

数値ゲージが常に???としか表示されない件

 HPゲージとかMPゲージが実際とは違って表示されていて、なんかの拍子に突然殺されて回復する間も無かったみたいなことが多発するRPGがあったら、まあそれはそれで多分ゲーム性高いのだろうけど、基本的には全然人気出ないし、何よりやりづらくてプレイヤーは困るだろうけど、僕が生きてる人生は近頃そんな感じで、どこでいつどれだけダメージが蓄積してるかわからなくていきなり瀕死になるみたいな感じでヤバい。しかも確実に打たれ弱くなってる。こないだなんてオリンピックで男子サッカーが負けただけで何故か僕までかなり落ち込んでイライラしてたし、そんなに思い入れあるならあるで負けそうな展開になった時点で多少なりともウッてなってたらこっちとしても身構えられんだけど、負けるまでは冷静にフォーメーション図つけながら一歩引いて見ててフムフムだなんてやりながら見てたのに、試合終了のホイッスルが鳴った途端ズドンって来るからこっちとしても何だこりゃってなるやろ、そら。だから、現状としてはもはや自分にとって何が思い入れあって何が心理的なダメージになるかとかもうほぼ計算できないから、ダメージ食らってるっていう実感も無く、HPゲージにある程度まとまって反映される瞬間に唐突にウッッて食らうような感じになっちまってて、ホント、こういうUIのミスはユーザーが一番ゲンナリするポイントですよと製作者であるところの神に向かって言ってみたが、多分届いてない。