僕として僕は行く。

旧・躁転航路

フルマラソン走ったことない

 よく、「フルマラソンに例えると」とか言う用法があるけど、フルマラソン走ったことないからわからんわなとか思うのでもうちょっとどうにかして欲しい。「富士山に例えると~」とかいうのも同様の理由で困惑するので勘弁して欲しい。天保山ぐらいしか登ったことないので、天保山にたとえてほしい。天保山に例えると、海遊館行ったあとマーケットプレイスでだらだらしてるぐらいとか言われたら、まあ十中八九やることは終わったんだなって理解しやすいので良い。富士山で言うと3合目ぐらいとか言われるとよくわからんし、それなら勾配何度の坂を何km歩いたぐらいって言ってもらったほうが、だいたい同じ意味のわりに具体的でわかりやすい。僕が急にVガンダムで言うならゲンガオゾが出てきたぐらいとか言ってもみんなわかんないと思うけど、それと同じことなんじゃないか。まあ、Vガンダムはそういうクリシェとしては流通してないけど、フルマラソンの例えはそういうクリシェとしての共通理解あるから単純に同じようなもんだろとか言っても仕方がないと言えばそうなのかもしんないけど、それならみんなもっとガンダム見ればいいんじゃないかと思う。富野作品における逆襲のシャアみたいなポジションだね、とかいう例えが共通理解として流通するようになればいいだけの話だから、まどかマギカとか見てる場合じゃないと思う。まどかマギカ、最後までいまいち良さがわからなかったし、顔がホームベースっぽいとしか思えなかったので、まどかマギカの例えがクリシェとして流通するようになったら辛いと思う。あとエヴァンゲリオンは好きなのでQの公開日決定は死ぬほど嬉しいしエヴァの例えがクリシェとしてある程度機能する現実は喜ばしいと思う。