僕として僕は行く。

旧・躁転航路

みんなの日記が読みたいという話

 みんなもっとブログ書けばいいと思う。なんでかはよくわからないけど楽しいし、みんながどう考えているのかとか知れたらいいと思うから。テーマとか題材とかは割となんでもいいと思う。ライフログみたいなのでも全然いいと思う。別に文章上手くないといけないとかそういう制約をかける必要ないし、なんか勿体無いと思う。多分書いている内にみんなある程度その人のスタイルみたいなの出来てくると思うし、自分の言葉で綴ってても借りてきたように感じるのだとすれば、まずその借りてきた言葉で綴り尽くさない限りどうにもなんないと思う。

 あと、毎日ブログを更新するっていうのが僕の場合割と生きていくモチベーションになってるのはある。それと、本当は毎日ブログを書くより、毎日一曲ずつ作曲したいと思ってるけど、なかなか敷居が高いように思うし、それこそ借りてきた曲のような感じがして、なんかむず痒くて、作りかけてはぶん投げてる曲がいっぱいある。そういう風に、失敗しながらでもいい、一個ずつ出来るものを作って行きましょうみたいなモチベーションを作る上でも、このブログで体験してることは自分にとっても大きいと思う。作曲は、毎日一曲といわず、一週間に一曲でも、一月に一曲でもいいから、ある程度規則的なインターバルで作っていけたらいいと思う。そういう風に一定のペースを維持しながら何か作っていくの、すごく生産的な気持ちになれて精神衛生的にも良いと思う。すでに精神衛生が満たされている人は、もっと満たされると思うので、やっぱりどちらにせよおすすめしたいと思う。