僕として僕は行く。

旧・躁転航路

おじいさんの生活

 睡眠がおかしくて、平気で連日10数時間以上寝れるし、むしろそれぐらい寝ないと頭がボーっとしたりして、全然ダメだったりする。簡単に言うと睡眠障害なんだとは思うんだけど、病院に行くのも面倒だし、そんな感じでだらだら過ごしてるんだけど、唯一、この時間に寝れば普通の睡眠時間を維持できるという時間をようやく見つけた。22時に寝て、6時前に起きるというサイクルがそれだ。まさにおじいちゃんである。22時前後に必ず眠たくなり、その時に無事に寝れる環境が整っていれば、普通に生活が出来る。21時~22時ぐらいに寝ないと絶対ダメで、それより早く眠たくなって寝てしまうとなぜか24時~26時前後に必ず目が覚めるし、日付が回ってからだと逆に一睡もできなくなって、朝7時ぐらいに寝るハメになる。朝に睡眠に入ると、12時間ぐらい寝させられるハメになるので、頭が痛くて吐き気がしても3時間ぐらいで起きないといけないし、その後再入眠しないようめちゃくちゃ苦労しないといけない。23時~24時ぐらいの間に寝ると、なぜか4時ぐらいで目覚める。どういう基準で僕の体が自分の睡眠時間というものをカウントしているのかよく知らないけど、唯一適正っぽい睡眠時間が取れるのが22時前就寝なので、22時にぐらいになると、うわー今日も22時に寝やがった、クソー、普通に起こさないといけないじゃんみたいなこと思われてるのかもしれない(体に)。

 で、朝方起きて、シャワー浴びて、朝ごはんたべて、大抵出かけるのは昼前からだから、それまで本を読んだり、ギターを弾いたりして過ごしている。タバコを吸いながら登校していく子どもたちを見守っていたりもする。は、おじいさんだ、これは・・・。